生涯一放射線科医の日記

~昭和・平成・そして令和~

2019-01-01から1年間の記事一覧

人を育てる。強いチームを作る。(その1)

その昔、中学生のころバレーボールをしていた。当時は9人制だった。強いチームで、市の大会でも決勝にでていた。中学3年生の同級性が主体で、下級生のレギュラーはほとんどいなかった。指導の先生はおらず、生徒だけで練習していた。3年生は自分たちの練習を…

デジタルデバイドとAIデバイド

AI(人工知能)による画像診断が放射線科医にとって代わるかどうかは、放射線科医にとって大いに気になるところである。まあ、私のような年寄りには関係ないことかもしれないが・・・。 少し前までは、今後はAIによる診断で放射線診断医はいらなくなるといわ…

最近の優秀な放射線診断医

放射線科診断医、私達の時代はカンファレンス、他の科の先生と話をして各科の臨床情報そして新しい知識を仕入れていた。いろいろな先生にいろいろなことをよく聞いて耳学問をしていた。自分は画像診断の勉強で手一杯で、検査のことや治療のことまで勉強する…

ラジエーションハウスを見ての感想(2)

ラジエーションハウスってなんだろうかと思っていた。最後のころやっとわかった。入り口の扉に「ラジエーションハウス」と書かれていた。ドラマの中の放射線科を「ラジエーションハウス」というのだと。一般の病院では、放射線科、放射線部あるいは画像診断…

ラジエーションハウスの感想(1)

ラジエーションハウスも最終回が終わりました。視聴率もよかったようです。私の周りでは小学生のような小さな子供が喜んで見ているという話を聞きました。放射線技師、医師の仕事に興味を持ってくれるとありがたいです。視聴率が良かったせいか来週特別編が…

放射線科に追い風が吹いている 

放射線科に追い風が吹いている。 NHKの夜の番組で、人間ドックの話があった。 有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「“忘れ物”にまつわるお金事情に迫る!」(2019-5-18) 人間ドックでは、胸部単純写真やCT.MRI,さらに胃透視画像など画像検査が多い。そのため…

はてなブログの中の放射線科医のブログ

ブログを始めることにして、いろいろ調べた結果、非常に簡単だと言われているはてなブログにすることにした。 確かに簡単に始めることができた。 そこで、「はてなサイト内」で放射線科医、画像診断医で検索しどのような記事があるのか興味があった。 二つの…

健康と病気

平成最後の3月の土曜日、人間ドックで■■■■軽度上昇、エコーでも異常を指摘された。症状は全くなし。 その前の木曜日に送別会があり暴飲暴食もした。■■■■軽度上昇はこのためだと思いあまり気にしなかった。エコーで軽度の■■■■拡張を認めた。異常があるものの…

素晴らしきかな放射線科医~学長・病院長になった放射線科医達~

放射線科医はその診療を通してほぼ全科と関係する。カンファレンス、そして診療でお互いの意見を言い合い、切磋琢磨している。患者さんのため、お互いが協力し助け合う必要があるため仲がよい。その結果、放射線科医はいろいろな科のの医師と親しくなり、ま…

終わりの始まり:ブログを始めるにあたり 

平成の終わり、人間ドックで̻■■■の異常を指摘された。CTで精密検査の結果、自分で進行■■■がんの疑い(余命1年以内)と診断した。自分で自分の画像を診断することは辛い。幸い穿刺組織検査で悪性はでなく■■■炎の疑いとなった。嬉しい誤診だったがまだ安心は…