生涯一放射線科医の日記

~昭和・平成・そして令和~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジエーションハウスを見ての感想(2)

ラジエーションハウスってなんだろうかと思っていた。最後のころやっとわかった。入り口の扉に「ラジエーションハウス」と書かれていた。ドラマの中の放射線科を「ラジエーションハウス」というのだと。一般の病院では、放射線科、放射線部あるいは画像診断…

ラジエーションハウスの感想(1)

ラジエーションハウスも最終回が終わりました。視聴率もよかったようです。私の周りでは小学生のような小さな子供が喜んで見ているという話を聞きました。放射線技師、医師の仕事に興味を持ってくれるとありがたいです。視聴率が良かったせいか来週特別編が…

放射線科に追い風が吹いている 

放射線科に追い風が吹いている。 NHKの夜の番組で、人間ドックの話があった。 有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「“忘れ物”にまつわるお金事情に迫る!」(2019-5-18) 人間ドックでは、胸部単純写真やCT.MRI,さらに胃透視画像など画像検査が多い。そのため…

はてなブログの中の放射線科医のブログ

ブログを始めることにして、いろいろ調べた結果、非常に簡単だと言われているはてなブログにすることにした。 確かに簡単に始めることができた。 そこで、「はてなサイト内」で放射線科医、画像診断医で検索しどのような記事があるのか興味があった。 二つの…